So-net無料ブログ作成
検索選択
ワインとチーズ ブログトップ
前の10件 | -

泡なのに??なワイン <Jean Pierre Rosé> [ワインとチーズ]

意味不明なタイトル。何が「??」なのか?

でもね、読んでいただければ「なるほど~」です。

我が家は夏休みに突入、7月も中ごろまでは「ほんとに7月なのか?」というくらい神戸は肌寒かったんですが、台風が去ったあたりからだったかな、一気に夏が来まして、毎日蒸し暑いのなんのって。アスファルトの照り返しもハンパなく、ものすごい熱を感じます。自転車こいでてもくらくらしてきて生命の危険さえ感じます。ここ2日ほどは曇っているのにものすごい湿気で蒸し暑く、息苦しささえ感じます。しかも夜になっても全然涼しくならない。

というわけで外に出る気にもならず家にこもりっぱなしなんですが、それで許してくれないのが子供たち。
毎日ケンカが絶えず仲裁にもうんざり。私も子供もそろそろ家にいる限界っぽいので、家でやりたいことを我慢しておもーい腰を上げ、大阪まで避暑もかねてランチに行って参りました~

その帰りに私の愛する阪神百貨店ワインコーナーで偶然目に入ってきた催し物「シャンパン&スパークリングワイン大集合」!!なんと今日から開催です。なんてラッキーなの~~
お気に入りのしゅわしゅわは家にストックがあるんですが、お勉強は欠かせません[ぴかぴか(新しい)]是非覗いておかなければ~
そしたら。見つけましたよ~~お値段・お味ともにナイスなしゅわしゅわ!!

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こってりクリスマス料理に合うワイン<シレーニ ソーヴィニョンブラン> [ワインとチーズ]

しゅわしゅわはそのまま飲んで美味しいのだけれど、こってりしたお料理とあわせるとまずくなってしまうものも多々あります。もちろんヴィンテージ級のワインはワイン自体がしっかりしているのでお料理をあまり選ばないのですが、いつもいつもそんなワインばっか飲んでるわけにも行きません。

お手軽価格で油の多めなお料理にも合うワインないかな~と色々探しておりましたら。
先日アップしたシレーニの仲間にちゃんといたではありませんか!
DSC01818.jpg

続きはコチラ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛する奥さんに贈るワイン<クローヌ・ボレアリス・ブリュット> [ワインとチーズ]

梅田阪急の祭事で素敵なワインに出会いました。
DSC01773.jpg

「クローヌ・ボレアリス・ブリュット」といいます。産地はなんと南アフリカ!!南アフリカってアパルトヘイトくらいしか知らないわ。そんなところでワイン!?

このワイン、とっても素敵なエピソードがあるんですよ。

このワインの作り手の奥様が酸化防止剤アレルギーで、奥さんと一緒に飲めるワインを造りたいという一心からこのワインが生まれたのです[ぴかぴか(新しい)]なんてロマンティックなんでしょう[黒ハート]それだけで飲んでみたいと思った単純な私。しゅわしゅわなうえにお値段も3000円以下で比較的トライしやすい。これはもう買うしかない!!

気になるお味は。ものすごくしっかりしています。フルーティーではあるんだけど、「力強い」とでもいいましょうか。この日合わせたお料理は(酔っ払って写真を撮り忘れました・・・)トリュフ入りカマンベールチーズ、ラム肉のソテーとこってり揃い。
大概の泡はこの脂っこさに負けてしまうので、ワインが美味しいうちにワインだけ飲んでしまうんですが。

ですが。

このスパークリングはこれらの料理の味をものともしないのです!!
いっしゅんワインの味がすっと消えるんですが、負けるものかーーーー!とばかりにぐいーーんと戻ってくるんですよ!これはすごい。

モエやヴーヴグリコのような軽さはありません。かといって飲みにくい、というわけではないけど軽くてのみやすいワインがいいわ[ハートたち(複数ハート)]という方には向かないかも。

ロゼもあるのでこちらも飲んでみました。お値段白よりちょっと高め。
31eZYHZ1e7L__SY445_.jpg

すみません、写真を撮り忘れました・・・この写真はエチケットが白いですが、うちに届いたのは注ぎ口の銀紙もエチケットもピンクで大変可愛らしいボトルでした。
こちらも相当力強いです。そしてよくあるピンクがかったワインの色ではなく、黄味の強い印象を受けました。味わい的にあまり白と変わらない・・・ちょっと残念。
なので、ちょっと華やかな席とかお持たせなんかには華のあるこちらがいいかもしれませんが、おうちで飲むなら私は白で充分かな~

こってり料理の並ぶクリスマス。ディナーのお供にお勧めです[るんるん]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お寿司に合うワイン♪ Sileni [ワインとチーズ]

海外では寿司が大人気だそうですね。
うちはしゅわしゅわクラブ会員なのでお寿司とかお魚でもしゅわしゅわで楽しみたいんですが、生臭さが際立ったりワインがまずくなったりして、この二つを美味しく味わえるしゅわしゅわを見つけることは長年の課題(おおげさな)だったりしたのであります。

見つけましたよ~!お魚が生臭くならない、ワインも魚も両方楽しめるしゅわしゅわ!
DSC00373.jpg

ニュージーランドのシレーニエステート社が作るピノグリスパークリングです。
日経新聞にも載ったらしく、買いに行ったら品切れ。仕方なく発注かけて入荷を待つ次第。

酢飯との相性抜群であります。お魚もチーズもどちらも楽しめます。
えびやかにと一緒に食べたらめっちゃ美味しかった[黒ハート]

ただし脂っこい魚とは合いません。イクラ軍艦巻きのように大量にイクラが載ったお寿司ともあわせていないのでイクラはちょっと今後試してみます。同様にクリーム分の多いチーズも単独で楽しんだほうが良いようです。
相性の良かったのはレラヘミンタル、パルミジャーノのような脂肪分の少ないチーズ。

実は「お節と相性良いですよ!」といわれて年末ルンルンで買ってあわせてみたのですが、数の子とは合いませんでした。たしか伊達巻も合わなかったような・・・お出汁の入っている料理とは合わないのかもしれません。

シレーニ白しゅわしゅわは他にソーヴィニヨンブラン、シャルドネと仲間がいます。そして写真のラベルは水色ですが、現在モデルチェンジしてピノグリはシルバーラベルになっていま~す。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chandon(シャンドン)夏限定ボトル!☆CHANDON BRUT SUMMER BOTTLE☆ [ワインとチーズ]

Lukua内にある私の大好きなスーパーPantry。
とあるものを買うため寄ったのですが、目に留まったのがとても爽やかな夏っぽいボトルのこのワイン。
DSC09730.jpg

モエを作っている会社がオーストラリアのヤラバレーで作っているワインです。

という事は味もお墨付き。早速ゲットです[るんるん]

飲んだ感じ「モエと変らないんじゃ?」
柔かい飲み口ながらすっきりした後味で、2500円を切るお値段。これはお徳[ぴかぴか(新しい)]
しゅわしゅわ好きな方へのお土産にもぴったりなパケですね[黒ハート]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジョエルロブションのビール [ワインとチーズ]

子供の時はまったくお酒が美味しくなくなって、飲むのを再開したときにはかなり飲めなくなっていたけど、なぜか今回はお酒がめっちゃ美味しいです。授乳中の飲酒が良くないのはわかってるけど、つきに1,2回、頑張る自分へのご褒美にお楽しみとして解禁にしています。

たまたま入ったスーパーでこんなのを見つけました
DSC09380.jpg

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

男子ご飯の昼食とMartの夕食 [ワインとチーズ]

ケンタロウさんと太一君が司会進行をしている「男子ご飯」。
島根に引っ越してから見れなくなってさびしい思いをしていたのですが、約1ケ月半遅れて放送していることに気付き、毎週の楽しみになっています[目]
その中から「春野菜の手作りピザ」を昼食に作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

続きはコチラ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チリワイン再び [ワインとチーズ]

*タイトル付け間違えてました(汗)どこが島根なんだ?と思われたみなさま、すみませんm(_ _)m

本屋さんで気になる本を見つけました

51D9I3qHSaL__SL500_AA300_.jpg

続きはコチラ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遅れたお正月と新チーズ [ワインとチーズ]

やっと遊び人の主人が帰ってきたので遅れたお正月をお祝い。。。ちょっと前のお話ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC06708.jpg

続きはコチラ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お祝い3連単 その3:Roger Goulart DEMI SEC  [ワインとチーズ]

最終回はこのお酒で~す
DSC06663.jpg

以前にも書いたことありますが、ロジャー君の兄弟スパークリングで少し甘めのお味になっています。
なんでこのスパークリングか?と申しますと・・・

続きはコチラ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ワインとチーズ ブログトップ
メッセージを送る