So-net無料ブログ作成
検索選択
左OKおやつ(乳・卵・ナッツ不使用) ブログトップ

美味しいビスケット3種みつけました♪ [左OKおやつ(乳・卵・ナッツ不使用)]

以前過去ログにのせた「美味しくて体に良いビスケット♪」が輸入停止になり買えなくなってしまいかなりがっかりしていたのですが、又新しいものを見つけました[るんるん]

イタリアのソット・レステッレ社が出しているものです。日本支店もあるみたいだけどまだウェブサイトは準備中で日本語では見られませんでした。

まず一つ目 マッチュティーニ・アクルックス
DSC00729.jpg
DSC00732.jpg

4×4cm位の正方形のビスケット。アクルックスというのはスペルトと同じで古代小麦の名前です。
古代小麦の素晴らしさは「美味しくて体に良いビスケット♪」を読んでね[黒ハート]

アガベシロップとりんごジュースで甘みを出しており、バニラの香りがほんのり[黒ハート]噛むとりんごの甘みがします[ハートたち(複数ハート)]

お次は ノヴェリーニ・アクルックス
DSC00740.jpg
DSC00741.jpg

こちらは3×5mくらいの細長い形。甘みはアガベですがオリーブオイルが入っているのですごくオリーブの味がします。お酒のおつまみにカナッペの台として使えるじゃないかってなくらい。ちょっと大人向けかな、と思いますがうちの子供はこれが一番好きらしい。

最後 クルミ・ディ・ファッロ
DSC00779.jpg
DSC00780.jpg

2×5cm位の細長い形。これだけがスペルト小麦で出来てます。ちなみに「クルミ」という文字が名前についてますが当然胡桃は入っていません。
何のクセもなくてほんのり甘くて私はこれが一番好き。

3種類とも大体こんな感じの材料です。乳・卵が入ってなくてこの味も、だけど甘みに一切砂糖を使っていないのも素晴らしい[ハートたち(複数ハート)]
DSC00781.jpg

私はJR六甲道プリコ内のジュピターという輸入食材屋さんで買いました。
クルミディファッロはネットで検索すると扱っているところが沢山出てきますよ~



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンデルセンのオーガニックパン [左OKおやつ(乳・卵・ナッツ不使用)]

あの大手パンチェーンのアンデルセンがこんなパンを発売したそうです。
index_img_01.jpg

マイカテゴリはお菓子になってますが、左も食べれる常食ではないもの、という意味でここに入れました。
種類も多くて食パンからイングリッシュマフィン、ベーグルと乳も卵も入っていないものが13種類もあります。
お菓子パンは無いけど、この種類の多さは嬉しいですね。

HPをみてて残念なのが原材料表記の無いこと。
まさかオーガニックと称しておいてショートニングなんて使ってないとは思うけど、有機ショートニング使ってる可能性もあるわけで・・・
HPでは原材料は小麦、水、天然酵母、となっていますが、はたしてほんとにこんなにシンプルなんでしょうかね?
今のところ取り扱いは新宿伊勢丹店しか無いので、私は買うことは出来ません。
もし関西にきたら問い合わせしてみようかな。

アンデルセン


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しっとりこっくり♪マロンショコラケーキ [左OKおやつ(乳・卵・ナッツ不使用)]

宅配で届いた栗に案外虫さんが集っており、栗ご飯として食べるには量が足りなくなってしまいました。
どうしようかなぁと思っていたら持っていた本に栗とチョコレートを入れた焼いたケーキのレシピが。
うん、今日のおやつはこれだ!

レシピではただのチョコレートだったのだけど、ダークオレンジチョコが定価より安く買えたのでこれを使います。オレンジと栗って美味しそう♪

計量したらひたすら混ぜ混ぜ。待つこと45分。
出来ました[黒ハート]子どもが写真を取ってくれました。私より上手・・・
DSC07824.jpg

切り口はこんな感じ。栗がごろごろ、赤い丸のところはチョコレート。焼きたての時はとろ~んと溶けているんですが、次の日固まってからくりやケーキと一緒に食べるのもまた美味[黒ハート]
DSC00160.jpg

ちょっとビター、濃厚でまったりとした口当たりで、めっちゃ美味しかった[ハートたち(複数ハート)]オレンジの風味もココアと栗とよくあっていて、普通のチョコ使うよりこっちで正解でした[手(チョキ)]卵も乳製品も使わなくてもこんなに美味しいケーキが焼けるんだってそれが何より嬉しかったです。

この本のお菓子はどれも乳製品や卵を使っていないとは思えないほど美味しいレシピが沢山♪
実店舗は西荻窪南口から2分のところにあるそうで~す。
DSC00159.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しくて体に良いビスケット♪ [左OKおやつ(乳・卵・ナッツ不使用)]

島根に住んでいたときには好きなスーパーに売っていたこのビスケット。引っ越してきてからあちこちと探したけど見つからないのでネットで買いました。イタリア製です。
DSC00142.jpg

材料はこんな感じ
DSC00143.jpg

このビスケットの最大の特徴はスペルト小麦が使われていること。

スペルト小麦とは今流通している小麦の原種に当たる小麦で、多くの特徴を持っています。

①品種改良が殆ど行われていないため自然な食べ物である

②強健な植物で、極端な天候異変及び土壌条件に対処することができる。皮殻が厚く、汚染物質や昆虫から内部の穀粒を守ることができ、化学肥料、除草剤、殺虫剤や農薬を殆ど用いることなく栽培することが可能。

③普通小麦とは遺伝子構造的が違うため、小麦アレルギーが発症し難い。 ただしグルテンフリーなわけではないので、アレルギーの方は医師アドバイスは受けた方が良いかも

④ 普通小麦では重要な栄養物質は表皮と胚芽に含まれているがスペルト小麦に含まれている栄養的に重要な物質は穀物の内部に含む。そしてスペルト小麦は同類種の普通小麦よりも、多くのタンパク質、アミノ酸ビタミンB、ミネラルを含んでいる。また高い水溶性があるので、含まれている栄養が身体へと素早く吸収される。

・・・といいことがいっぱいなのです。
全粒分だから食べ応えがあります。いつかくる双子達とのおやつタイムが楽しみです[黒ハート]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米粉deカップケーキ♪ [左OKおやつ(乳・卵・ナッツ不使用)]

今日は双子の一人が長めにお昼寝、もう一人もご機嫌で遊んでいるのでひっさびさに子供に手作りおやつを作ってあげることにしました[るんるん]
前々から作ってみたかった米粉を使ったカップケーキです。

何味にしようかな?と悩みましたが、今回は冷蔵庫にあったブラック&ホワイトチョコでチップを作ってチョコチップカップケーキにしてみました。
使ったチョコはこちら。
DSC00007.jpg

左のホワイトチョコはオーストラリアに留学していた際(過去ログ見てね)ホワイトチョコレートに興味を持った子供に買ってあげたもの。久しぶりに食べたら天然バニラの風味が利いててめっちゃ美味しかった[ハートたち(複数ハート)]

知らなかったけど、イギリスのブランドだったですね~今はキャドバリーの傘下に入っているようです。
オンラインショップでも買えるけどヨーロッパなだけに送料がハンパなく高い!
折角見つけたのに残念だな、と他を検索したらiHerbでも売ってました[揺れるハート]
Green&Black's
iHerbで初めての買物する方にかぎり5$オフになるクーポンが使えます[るんるん]コードはRUJ7965。40$以上のお買い物だと10%オフになっちゃいますよん。

右のチョコレートはスイスCoopで買ったもの。
ダークチョコレートで乳製品は一切入っていないのでとってもビターで大人味です。

焼き上がりを待っている間、オーブンからはあま~い良い匂いが部屋中に立ち込めています。
出来上がりました
DSC00005.jpg

製菓用の米粉でもないし、米粉100%だと膨らまないかな、と心配でしたがそんなことなかったですね。
焼いたホワイトチョコがカリカリしていて美味しいです[黒ハート]
子供だけでなくマクロビに興味の無い主人も美味しいといってくれました[手(チョキ)]今度は抹茶生地にホワイトチョコを乗っけて焼いてみようかな(^・^)

ナッツをコク出しに使っているから左は食べられない、とアップしましたが、アーモンドは左の唯一食べられるナッツでした[あせあせ(飛び散る汗)]ホワイトチョコさえ乗せなければ左も食べられます\(^。^)/

興味のある方はレシピをどうぞ[黒ハート]

レシピはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

金沢あめちゃんジャム [左OKおやつ(乳・卵・ナッツ不使用)]

日本の食物自給率を何とかして上げたい!と努力されておられる農家さん、金沢大地さん。
以前三田に住んでいたとき、こちらの大豆でお味噌を作ったり小麦粉でお菓子を作ったり夏は六条大麦茶を購入したりとお気に入りでした。
神戸に帰ってくることが出来て、又こちらの製品が買えるようになって嬉しいなぁと思っていたら、お米を使った新製品を出されるとのこと。それがこちら!
DSC09720.jpg

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米粉のホットケーキ [左OKおやつ(乳・卵・ナッツ不使用)]

米粉のホットケーキミックスなるものが売ってたので買ってみました
512500.jpg

続きはコチラ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米粉のパウンドケーキ [左OKおやつ(乳・卵・ナッツ不使用)]

小麦はアレルゲンではないのだけれど、以前から興味はあった米粉のお菓子。いい機会なので買ってみました[ぴかぴか(新しい)]
DSC09713.jpg

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わらびもち [左OKおやつ(乳・卵・ナッツ不使用)]

今日も蒸し暑いですね~
さて、左が食物アレルギーであることがわかってから母乳に移行させないために私も彼女のアレルゲンを除去した食生活を送るようになりました。
乳も卵も普段の食事では食べないのでこの2つは楽勝で除ける!

と思ったのもつかの間。

忙しすぎて材料が比較的安心できるものを使っているお惣菜に頼るようになっている我が家。
裏を見たら・・・

乳も卵もバッチリはいってる~~~[がく~(落胆した顔)]

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
左OKおやつ(乳・卵・ナッツ不使用) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。