So-net無料ブログ作成
Life with twin(妊娠8ヶ月) ブログトップ

着圧ソックス [Life with twin(妊娠8ヶ月)]

一週間お灸を続けてみたけれど、熱さも感じないしむくみの状態も良くはなっていない。
あんなに頻尿だったのにトイレに行ってもおしっこが出なくなりました。。。

おまけに浮腫と関係あるのか無いのか、足の甲が猫に引っかかれたように切れていて、がっさがさ[がく~(落胆した顔)]しかもかゆい。これは乾燥もあると思うのでオイルを塗ってケア。

自分でマッサージしたくても、前屈なんてとうに無理だしお腹が圧迫されるので胡坐もかけない状態。この頃クッションのある椅子はお尻が沈み込んで太ももでお腹が圧迫されるので、ダイニングの椅子に座るのが一番楽になってきました。それでも長時間座っているとお腹が張ってくるし、座椅子でリラックスしてると角度によっては大きくなった右子による肋骨キック、膀胱パンチを食らう羽目になり、かなりやっかい[あせあせ(飛び散る汗)]赤ちゃんの成長は喜ばしいけど、痛いんですよこれ(;_;)

妊婦検診では先生に浮腫欄に最高値をつけられ、「着圧ソックスはいた方が良いですよ」と言われました。

浮腫んでいる箇所が攣っているように痛くて、かなり不快なので仕方なく病院の帰りにドラッグストアを見て回ったんですが、結構高いのね!!
しかも靴下屋さんで見た着圧ソックスが足首40hp、太もも20hpで400円弱なのに対し、〇ディキュットとかよくCMで見るようなのってhp数がこれ以下なんですよ。
ちなみにhp数は多いほうが締め付けが強いみたいです。

かといって400円で効果が得られるとはどうしても思えず、どうしようか悩みつつ三宮のあたりをうろうろしていたら、400円靴下を売ってた同じ店の別店舗を元町近くで発見。もうこれしかないか、とお店に入ったら品揃えが三宮店とはかなり違います。

お店の人に着圧ソックスの場所を聞くと、医療用で使われることもある、とこれを出してきてくれました
DSC01888.jpg

ただし買った色は黒ですけどね(^^)

家に帰って空けてみるとナイロンソックスだった!!!
足だけおじさんになった気分~~

履いてみたらすっごい締め具合!
今までのぶにぶには全て靴下の上に集合していて、ひざの上から太さが違います[がく~(落胆した顔)]でも上のほうにぶにぶにが集まっているので自力でひざの裏のリンパに流すマッサージが出来ます。
靴下を脱いだらまたぶよぶよが下に降りてくるので、湯船で足を温めてお灸、主人にマッサージしてもらって後は湯たんぽで温めます。

履いて翌日あたりからまたおしっこがでるように。そして、三陰交にすえたお灸が熱い、と感じるようになってきました!!むくみに効くツボもときどき熱さを感じるようになってきました。
浮腫は全て解消されないまでも主人が「足、少し細くなったんじゃない?」というくらいにまで回復しました[手(チョキ)]これらを続けながら入院までもう少し、がんばろうっと!

<後日談>
上記以外にやったこととして
・お腹が痛くならない程度に散歩にでかけるようにする

ということも浮腫改善には大きかったんじゃないかと思います。無理はあくまで禁物だけど、やっぱり足は動かしたほうが良いみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

浮腫と安産灸 [Life with twin(妊娠8ヶ月)]

鉄の値も血糖値も問題なく、正産期まであともうひとがんばりか~なんて思っていた矢先。
なんか足の形が変です。
ぶくぶくに膨れて押すとぶよぶよ・・・

これが世に言う「浮腫」というやつか!!

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

トコちゃんベルト [Life with twin(妊娠8ヶ月)]

8ヶ月を過ぎたあたりから腰痛がひどくなり夜中目が覚めることが多くなってきました。
病院では骨盤ベルト巻いたほうが良いですよ、といわれてたんだけど、持ってるやつはサイズが合わないし、結構な値段がするのでわざわざ買ってまで・・・と思ってたんです。

でもお腹がいよいよ大きくなってきて腰痛も我慢できなくなってきたし、入院時の必要品に骨盤ベルトが入っていたので思い切って買うことに。
newsizetokobelt2_m_.jpg

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

最後の家族旅行 その1:ファンダイニング コッコラーレスペシャリテ&ブッフェ [Life with twin(妊娠8ヶ月)]

赤ちゃんが生まれたら中々行けないのと、今まで頑張ったご褒美に淡路島のウェスティンホテルにお泊りしてきました[黒ハート]
今晩のディナーはこちらの「ファンダイニングコッコラーレスペシャリテ」です[ぴかぴか(新しい)]
DSC01751.jpg

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鉄分強化週間! [Life with twin(妊娠8ヶ月)]

最後の血液検査に向けて貧血改善にもうひと頑張り。
先日iherbでトレイルミックスを試してみようかな、と書きましたが(過去ログ見てね)、もっと良いもの見つけちゃいました[手(チョキ)]

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

8ヶ月になりました! [Life with twin(妊娠8ヶ月)]

なんとかここまでこれました。これ以上どこが伸びることが出来るんだろう?というくらいお腹はぱんっぱん。
本人は上からしか見ることが出来ないので大して何も思わないのですが、回りの反応が先月とは明らかに違い、もうすぐですか?と声を掛けられることが多くなってきました。

それと同時にお腹の両側に赤ちゃんを抱えているため横を向いて寝ることが出来ず、結局仰向けのまま何時間も横になるため腰が痛くて熟睡できないことが多くなってきました。お腹の張りも大体決まった時間にくるようになり、痛くて目が覚めるように。完全に寝不足です。
DSC01749.jpg

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
Life with twin(妊娠8ヶ月) ブログトップ
メッセージを送る