So-net無料ブログ作成
検索選択
Life with twin(2ヶ月~4ヶ月) ブログトップ

双子、出会う [Life with twin(2ヶ月~4ヶ月)]

今までお互いがないていても知らん顔?だった二人。片方が泣いているとその声におびえることも・・・

そんな二人を横に寝かせていたらこんなことしてました
DSC09502.jpg

「みてみてこのガーゼ、動物が書いてあるんだよ。何の動物かな」
「うさぎじゃない?」

そんな声が聞こえてきそうです(^^)

又ある日は寝返りを打ち出した右子が左の方に転がっていき・・・
DSC09507.jpg

二人で遊ぶようになるのはいつのことかな。楽しみです[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

左、病院へ行く [Life with twin(2ヶ月~4ヶ月)]

もっちもちのぷにぷに肌の右子と違い、乾燥肌で病院で沐浴すると足ががさがさになってしまい、ホホバオイルを塗ってあげていた左ちゃん。
2月の頃から乾燥して左のほっぺが荒れ気味に。

マイルドな殺菌力があるというラベンダーウォーターで保湿して、MIMCのエッセンスハーブバームクリームという去年発売された保湿力の高いクリーム(私も数回しか使っていないというのに!!)をつけていました。

MIMCのクリームがなくなり、状態も良くなってきていたのでマカダミアオイルに切り替え。
しかしマカダミアでは保湿力が足りないのか乾燥が治まらず相変わらず引っかくので、抗炎症効果のあるカモミールオイルの入ったホホバオイルに切り替えてケア。一進一退が続いたものの、そのうち掻き壊してだんだん荒れが全体に広がり、しまい傷口からリンパが出るまでに。

頭も毛穴に血がついている状態で、炎症を起こしているのかもと思い、カモミールオイルでケア。
これは治ったのですが気がつけば頭皮がアフリカの大干ばつのような皮膚が地割れした状態に[がく~(落胆した顔)]

ネットで調べたらオリーブオイルを沐浴前につけてふやかしてシャンプーするのが良いとのこと。
私はオリーブオイルではなくホホバオイルでやっていたのだけど、全然良くなる気配が無い。
そのうち頭も掻き出して血が出るようになってしまった。

手にはガーゼを巻いて引っ掻くのをカバーしていたのだけど、なめてビチャビチャになったガーゼで顔を掻く→さらに悪化、機嫌も悪いし、私もガーゼを取れるたびに巻くのがストレスになってきて、セルフケアももはやこれまでかと病院を受診する決意をしました。

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

右子、離乳食デビュー! [Life with twin(2ヶ月~4ヶ月)]

ここ2,3日二人とも12時までには順番こに寝て朝4時か5時くらいまでは起きなくなったのでまとまってぐっすり眠れ、私も体力的にかなり楽になっています。これが続くと良いな~~

めでたく4ヶ月を迎え成長に差が出てきました。
右子は6kg近くあるけど左は5kgにとどかず。でも身長差は1cmしかないという・・・(^^;)
かなりぽちゃこさんだと思っていた右子でしたが、以外にも成長曲線の真ん中。つまり平均ってこと。
えーー世の中の赤ちゃんてこんなにでかいの!?

左はかなり小ぶりな方。でもいいんです。いずれ大きくなるのだし二人とも巨体だったら私の体力が持たない。
右子に比べると左はまだまだ”赤ちゃん”という感じです。

3ヶ月を少し過ぎたあたりからだったかな、右子は私たちがご飯を食べているとじーっと見てよだれを出したり、口をもぐもぐするようになりました。

・食事を見て興味を示す
・よだれが出る

これらが見られたら離乳食を始めるサインだといいますが、昨今離乳食はあまり早くから始めないのがスタンダード。どうしたものかと思い助産師さんに相談したら「3ヶ月半で始められる子もいますよ」とのこと。やはり個人差が大きいんですね。でもはやる気持ちを抑えて4ヶ月になるのを待ち、始めることにしました。
DSC09472.jpg

器は子供が赤ちゃんだった頃に使っていたもの。そう思うと感慨深いなぁ。。。

二人が寝てる間がチャンス。早速おかゆ作り開始!大匙一杯のお米に70ccの水を入れて焚くこと数10分・・・
裏漉し器が無いのですり鉢ですりすり。
・・・ぜんぜん潰れません。それどころか餅が出来上がりそうな様相を呈しております。
しかたなくざるで濾して、固すぎるので水を足して伸ばして・・・ようやくできあがり[あせあせ(飛び散る汗)]ふーーーーっ二人とも寝ててくれてよかったーーー
それにしてもこんなにめんどくさかったっけ!?

ごきげんな頃を見計らって食べさせてみました。
右子満面の笑み[ハートたち(複数ハート)]そうか~美味しいか~~[わーい(嬉しい顔)]
ひとまず幸先は良いようです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

韓方の輪? [Life with twin(2ヶ月~4ヶ月)]

検査薬で陽性が出たので、可能性は見えてきた。
でも検査薬って赤ちゃんいなくても陽性反応出るんですよね。
それが怖くて病院には行けませんでした。

でも生理では明らかに無いのにおりものの色がおかしい。黒っぽい血の色をしてたり茶色かったり・・・
冨山韓医院で「出血しても病院にはいくな。検査すると放射能を当てられて赤ちゃんが死んでしまう」と先生に言われて怖くてなおさらいけませんでした。そんな検査あったっけ??っと思いつつも、きっと子供を授かりたい一心でナーバスになって痛んだと思います。

先生がそのとき「もしも出血があったらここに連絡しなさい。きっとなんとかしてくれるから」
と取り出したのは一枚の年賀状。日本人の名前が書いてあって住所は新宿だけど郵便番号が3桁。。。そして消印は40年前!!「きっと親父は死んでるだろうから息子に連絡しなさい」って、お~い・・・・

島根には他にいくところが無いし困り果てて一か八か電話してみました。もちろん電話番号の頭に「3」をつけて(爆)
*今回も写真なし、長文で~す。ご興味のある方だけどうぞ[黒ハート]

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
Life with twin(2ヶ月~4ヶ月) ブログトップ
メッセージを送る