So-net無料ブログ作成
検索選択

ラ・ドログリー再び その2:ロットの違いは大違い! [handmade]

下の写真を見てください。
DSC01554.jpg

上と下で色の違いがはっきりわかりますよね。

これね。
同じ色なんですよーーーー(@。@;)

これがロットによる色の違い、ってやつかぁ。
今まで編んできて始めて遭遇しました。そういや途中で買い足したのもこれが初めてか[バッド(下向き矢印)]

続きはコチラ


ラ・ドログリー再び その1:糸選び [handmade]

吹く風がすっかり秋になりましたね~

お腹も大きくなってきて、座るという行為すら長時間だと辛くなってきた今日この頃。

涼しくなってきたので、出来るうちに子供のセーターに着手することにしました。
編み物は、お裁縫と違って糸さえあればすぐに始められるし、裁縫ほどきっちりする必要もなく、起き上がらなくてもできちゃう、妊婦さんにぴったりな手仕事[るんるん]

去年一枚ドログリーを編んで、コツさえわかってしまえばこの本はそんなに難しくないかも、とすっかり調子に乗っております(^田^)今年は初めてカーディガンに挑戦[パンチ]
DSC01555.jpg

続きはコチラ


マクロビスイーツ教室 [handmade]

何気なくネットサーフィンしてたら気になるブログ発見[目]なんと西宮でマクロスイーツ教室を開催、とあるではありませんか[ぴかぴか(新しい)]習いたいとは思っていたけど行ったことがなかったマクロビスイーツ教室。夏休みの思い出になれば、と[るんるん]親子で参加してみることにしました

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レッスンバッグをハンドメイドしてみた [handmade]

可愛らしい布を見つけたので、手芸部魂に火がつきましてこんなの作ってみました[るんるん]
DSC00664.jpg

続きはコチラ


ニットアンジェ冬号より : 裾斜めセーター  その3 : 完成♪ [handmade]

最後のパーツ、袖を編みます。
図を見たら72段メリヤス編みーーー

かなりだれだれになりながら編み終わったところで。ところで。

24-1-3って書いてあるぅーーーーーーー!!!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]ほぼ一直線に見える袖口のイラストにばかり目が行っててまさか減ってるとは思わなかったーーー。よーくよーくみたらビミョ~~に上にすぼまってました・・・

あぁ72段編みなおし[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

・・・いや、まてよ。
25段目までほどけばいいのか[ひらめき]

ってことでどっちにしても数日間の苦労が水の泡~
レシピはよーくよーく読みましょう・・・

袖は特に難しいこともないのでこれさえ直せば、と編みあがってみたら。

袖が短いーーーーーーーーー!!!!!

あぁ、レシピより小さく編んだくせにサイズ測りながら進めるのを忘れてたわ[もうやだ~(悲しい顔)]

かといって154段解く勇気、もとい元気はないので良いか悪いか解らないけど←いや、だめだろ
裾から逆方向に付け足してみた。

・・・継ぎ目がみえるっちゃ見えるけど毛羽立ってる編地なので解らないっちゃ解らないか・・・
残るもう片方はもちろんこれらの間違いに気をつけて編みましたっ
あぁけばけばの毛糸でよかった・・・

完~成♪ 袖の長さが違います・・・ね!?
DSC00632.jpg

着方(整え方?)がまずいだけで、測ってみたら実物は同じ長さでした~ ほっ
サイドはこんな感じ。
DSC00634.jpg

色々有りましたが、学ぶこと満載のレシピでかなーり勉強になりました!

ニットアンジェ冬号より : 裾斜めセーター  その2 [handmade]

問題のマチ部分。裾のカーブは巻目で増やしていくことになっている。
やってみたけどぎっちぎちに目を作ってるのに、編む段になってありえないほど緩むのは何故??
締めあげながら←ほんとこんな感じ なんとか編み両サイド並行の段にたどり着く。
ここから
10-1-7
9-1-4
9段平
で減目します。 ふむふむ

そうするとこれで115段編むことになるわけね・・・・

って、おぉい!!!115段編み終わったらマチが終わってるよ!?レシピの間違いか?
「平」って増減なしってことだよね、先端とんがってるのにどう「9段平」に編むわけ!?
さらに最後は1目しか残らないのに袖ぐりのカーブの指示の最後は3段平・・・????
両サイドの(2目)って何のこと!?

疑問だらけ、わけわからん。このままじゃ編めませーん

ってことで編み物先生に電話。
あぁ、糸をここで買っておいてよかったよ~(´ɛ`)

聞いてみたところですね
①袖ぐりのカーブとサイドの減らし目は同時進行(そりゃ解っとります)、9段平というのはサイドで操作する段がない、ということで間違っていない
つまりサイドはどんどん減り続け、最後に減らし目をしたところで襟ぐり側の減目だけが残りサイドは減らし目終了なので、サイドだけ見れば増減無しっていう意味で9段平ってことらしい。

②マチの先端部分は最後1目だけが3段残ります。これが「3段平」
目のことを段って書くから解らないんじゃん。「3目平」じゃ横方向になっちゃうか

③ただの合印

ってことで疑問は全て解決、後は編みながら目で確かめるべし。

・・・うん、確かに最後は紐になってしまいました(笑)こんな編地見たこと無いわ。
「紐」は綴じ目に使われて、最後は表舞台?から消えちゃうんだって。これその瞬間。あぁ、はかない最後・・・
DSC00576.jpg

目なんてはいだことないからどこをすくって良いのかわからず、とりあえず裏山をすくってみました~

あまりの大変さにパーツの写真を取る気力すらなく、アイロン軽くかけて前後とマチをはいだところ~
DSC00578.jpg

まだ袖編んでなかった~その3に続く~~

ニットアンジェ冬号より : 裾斜めセーター  その1 [handmade]

子供と同時並行して進めてたマイセーター。
パターンは毛糸ピエロさんのカタログ「ニットアンジェ冬号」より。毎シーズンかなりの数の無料レシピを公開してくださる素晴らしい毛糸屋さん[ぴかぴか(新しい)]カタログは数量限定で毛糸を買った人にプレゼントだけど、しばらく待てばレシピのコーナーで無料公開されます。
そして、ここで糸を買うとレシピの編み方が教えてもらえるんですよ~~!スバラシイ

毛糸ピエロ

今回作るのはこれ
19.jpg

このセーターね、前から見たらどってことないんだけど、サイドのラインが可愛いんですよ~~
このふわっとした感じ[ハートたち(複数ハート)]
19-1.jpg

続きはコチラ


フランス語でラ・ドログリーを編む  その4:完成♪ [handmade]

襟は私が勝手に変更したので、適当にあみます。もちろん拾い目も適当(笑)
はぎ方も編み物の本を見てやりました。

後で本の後ろにはぎ方のページを見つけたけど
「肩」「袖」「メリヤス編み」「裏編み」と書いてあってそれぞれのやり方が書いてあったので、日本語で言うところの「かぶせはぎ」とか「引き抜きはぎ」とかいう名前はついてないみたいですね。

完成~
DSC00525-1.jpg

子供に着せたら

「・・・首キツい」

エ??間違えた??ゴム編みがきつすぎた?いや、普通に伸びるんですけど。

慌てて仕上がったものと本を見たけど、寸法は合ってるよ。
日本の編み物の本も見てみたけど大体一緒でした。
首もちくちくしないように首にあたる部分は柔かい糸にわざわざ替えて編んだのに(折り返しの内側ね)~

2年前に編んで子供がヘビロテしてるセーターは丸首でそういやもっともっと襟ぐりが広かったか。
子供にタートルネックは鬼門だったか!?

子供ってちょっとでも着にくかったりちくちくする服って見向きもしてくれないってことがよーーーく解りました。
全国の初めて子供さんにセーターを編もうというニッターさん、気をつけて~~(;_;)

フランス語でラ・ドログリーを編む  その3:袖 [handmade]

次は袖(Manches)です。
袖の形は文章と編みあがり写真からこのような形になっているのがわかります。
sode.jpg
日本の編み図で見るようなカーブじゃないので編みやすいですね~
でもね
~et tric en jersey 4 rg, puis dim ts les 2 rg de chaque côté (à 1 m des bords)

()内は無視しました。始め4段メリヤスで編み、2-1-4の減目になってるんです。
4段のメリヤスは袖ぐりの茶色いぎざぎざをつけるためのものだと思われます。
DSC00626.JPG

これだとちょっと袖口の傾斜が急過ぎると思ったので緩やかに減らして7分袖くらいの位置で増やし目をし始めるように変更してみました。

指定に沿って増やしたり減らしたりして編みあがりました~
DSC00519.jpg

はぎ終わったのがこれ。なかなか良い感じじゃないですか?
DSC00524.jpg

次は脇をはいで襟を編みまーす

フランス語でラ・ドログリーを編む  その2:前身頃 [handmade]

今度はDevant(前)を編みます。
脇のカーブまでは後ろ身頃と一緒だから、減らし目の間違いに気をつけて、ここはさくさく。

A 〇 cm de ht tot rab les △目 centrales pour l'encolure et continuer chaque côté séparément en rab côté encolure ts ls 2 rg:3 m (1fs), 2 m (1fs), 1 m (〇fs).

centralesは多分真ん中だから、
〇cm(年齢別)の高さまで編んだら襟ぐりを作るため真ん中で△目(年齢別)伏せる。 それから左右の脇で別々に2-3-1、2-2-1、2-1-〇で減らし目をする。

襟ぐりの中央部を伏せるのは左側を編む段階になってからなので、この辺は知っていれば混乱しなくてすみますね。

A 〇 cm de hot tot rab les △m de l'épaule.
〇cmの高さまで編んだら△目伏せる。

日本の編み図では袖ぐりから肩の高さまでは減らし目の回数、〇段平という形で指示がありますが、これも着る人のサイズで袖ぐりが調節可能です。
そしてここまできて肩が何目のこるか書いてありましたーーーー!!
がーーーーーーん。
前後で幅が違うとはげないので、当然編みなおし~~

そのようにして出来たのがコチラ。
DSC00523.jpg

因みに後ろはこれね
DSC00509.jpg

裾のカーブの減らし目の違いは、あんまりわからない・・・でしょ?? あ、だめ??
写真は肩のはぎが終わったところ。多分はぎ方の指示は書いてないので、編み物の基礎の本に書かれていたやり方ではぎました~

次は袖で~す

メッセージを送る