So-net無料ブログ作成
daily life ブログトップ
前の10件 | -

スプーンで食べるチョコ [daily life]

妻の私が言うのもなんだけど、割とグルメなうちの主人。
毎年悩むバレンタインのチョコレート。
ゴディバさんにならって、いっそのこと無しにもしたいのだが・・・

普通のブランドチョコを贈っても「ふーん」で終わられそうな気がしたので、
「ぎゃふん」?と言わせられそうなチョコ、探しました~~

スプーンで食べるチョコです。
choco1.jpg

VESTRI(ヴェストリ)というイタリアのブランドです。
すっごく繊細なのかと思いきや、常温保存可能とのこと。
choco2.jpg

一つだけ難を言えば、自分の好みのフレーバーを組み合わせることができない。
あっちの箱のこれとこっちの箱のこれを詰めれば完璧なのにな~~
と思いつつ、ちょっとおもしろいので、奮発してみました。
さすが阪急百貨店だわ。

ぎゃふんとは言わなかったけど☠
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けましておめでとうございます! [daily life]

神戸は快晴の元旦を迎えています。
31日まで在宅でお仕事、そこからあたふた、なんとか昼ご飯には御節が揃いました[あせあせ(飛び散る汗)]
Jan1-1.jpg

女子が4人もそろう我が家。毎年この時期になるとお餅の消費量が半端ないのです。
壊れてしまったHB2号の後任に、餅まで作れるハイテク3号が就任したので、さっそく働いてもらい、今年のお餅は手作りです。搗き立ては言わずもがな、手作りって美味しい~~~~!!

せっかくなので鏡餅も手作りしてみました。
Jan1.jpg
いいお米を買ったので白米にしてしまうのはもったいない。かといってやはり玄米だと子供達には食べにくい(きっちり噛んでくれないので)ので、5分づきにしました。なんとなく黒っぽいのはそのためです[あせあせ(飛び散る汗)]

お餅を成型する段になり、長女が重要な助っ人になってくれました。
打ち粉は振ったけどそれでも手に一杯ひっつきました。それをはがしながら食べるのも手作りならでは。長女にとっても蒸したもち米を臼でついて作るというのまでは知っていると思うのですが、搗きあがったお餅を成型する際の苦労を実際体験するのは、いい経験になったのではないかと思います。

そういえば、小学校低学年の頃、叔母がお正月に餅つき機で手作りのお餅をふるまってくれたっけ。美味しい記憶が連鎖して私の子供達にも伝わるといいな。

皆様にとってワンだふるな一年になりますよう[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

田中宏和の会 [daily life]

これ、何の会だと思いますか?

続きはコチラ


今晩は中秋の名月♪ [daily life]

ひっさびさ更新です[あせあせ(飛び散る汗)]
書きたいことは多々あれど、写真のリサイズとかがめんどくさくて・・・[バッド(下向き矢印)]

さて、今日は中秋の名月ですね!
花より団子女子チーム(?)は食から楽しむことにしました^田^

今回はこれで作ります。

2017-10-04-2.jpg

今までいろんな白玉粉を買いましたが、どれも不味くて、白玉が嫌いになっていましたが、今回のこれは今まで食べたのは何だったの!?というくらいおいしかった!!
モッチモチのお店で食べる(よりおいしいかも)ような白玉が家で簡単に作れちゃいます!

ボウルに白玉粉を入れてお水を規定量入れてこね、丸めて沸騰したお湯で1,2分ゆでて水にとって冷ますだけ!めっちゃ簡単[黒ハート]今回は双子と子供とみんなでこねこねして作りました。
初めての感触に左は怖がってぺたぺたするのみ、右子は興味はあるもののぎゅっとするまでは至らず、子供が一番上手でした(そらそうか)。

出来上がったお団子はこしあんか黄な粉をチョイスしていただきました[レストラン]

2017-10-04.jpg

おいしかったね、また作ろうね!
2017-10-04-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ご当地フィナンシエ♪ [daily life]

主人が東京出張のため土産を買ったおこぼれをいただきました。

アンリシャルパンティエのフィナンシエです。しかも兵庫県内店舗限定販売なんだとか!

正直アンリのフィナンシエは味が落ちたのであんまり嬉しくなかったんですがせっかく買ってきてくれたのでありがたくいただくことにしました。
DSC02416.jpg

紅茶のフィナンシエは見たことあるけど、珍しく緑茶です。
使われている緑茶が作られているのは私たちが以前住んでいた兵庫県は三田市でございます。
三田の山間部に母子とよばれる地区があり、お茶が作られています。
私も住むまでお茶が取れるなんて知らなかったんですが、その寒暖差を生かしてお茶だけでなくそばも栽培されてたりします。「いまきた」という美味しい蕎麦屋さんがありまして、東京から単身でこられた主人の会社の上司に教えてあげたらめっちゃ喜んでたんだとか。関西はうどんですからね~ 美味しいお蕎麦屋さんは貴重です。

ちょっと話がそれましたが、そこでとれたお茶を全国でも9人しか居ない”全国茶審査鑑定士九段”の資格をもった茶士の方が調合し、フィナンシエにしたわけです。

お茶の風味が生きていてとっても美味しい!ほんのりした苦味がまた良いです[ぴかぴか(新しい)]それほど甘くないので男性にも喜ばれそう。
DSC02417.jpg

9月中旬までの販売期間ですが、なくなり次第終了だそうでーす。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Sunny Hillsのパイナップルケーキ [daily life]

主人が東京出張のお土産に買ってきてくれました。
DSC02252-1.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お正月にぷち贅沢 [daily life]

2015年始まってしまいました。
今年も当ブログを宜しくお願いいたしま~す。

子供のとき、母がお正月にだけ買ってくる特別お菓子がありました。値段は教えてくれなかったけどお正月にだけ食べられる、っていうことで毎年楽しみにしてたっけ。

それを思い出してお正月用にこのお菓子を買ってみました。
DSC01850.jpg

ヨックモックのシガールです[ぴかぴか(新しい)]いつからあるのかしら無いんですが紅茶なんてあるんですね~~
封を開けると紅茶のいい香り[黒ハート]

珍しい物好き主人が一緒に買ってきたお正月バージョン
DSC01849.jpg

裏をみると
DSC01848.jpg

いいですね、こういう遊び心[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに私は中吉でしたー

アドベントカレンダー [daily life]

一年で一番華やかな時期がもうすごそこまで迫ってきました。
子供が増えてからなかなか思うようにお出かけも出来ませんが、出かけた先でクリスマスの飾り付けに出会ったりすると心がうきうきとしてきます。
nyamaお気に入りスポットグランフロント大阪内のダイキンショールームにも可愛らしいツリーが登場!
DSC01758.jpg

ツリートップを飾るは星では無く光り輝くぴちょんくん!!これうちにも欲しいーーー!!
DSC01759.jpg

北海道含め週の半分出張で家にいなかった主人がちょっと気の効いたお土産を買ってきてくれました。
DSC01771.jpg

六花亭のお菓子が窓に一つずつ入ったアドベントカレンダーなんです[ぴかぴか(新しい)]
今日からスタートなので早速子どもと開けてみました[わーい(嬉しい顔)]今日のお菓子は~・・・
DSC01772.jpg

マルセイキャラメル!多分マルセイバターサンドと同じバターが入っているんですね[るんるん]子供は調子が悪くて今日までおやつ禁止なので私が頂こうかと思いましたが、今日はキャラメルを食べたい気分ではなかったので又後日・・・

今年はツリーを飾る余裕など全く無く普段と何も変わらないインテリアなのでイブまでこのカレンダーを飾ってちょっとでもクリスマス気分に浸りたいと思いま~す[かわいい]


たまにはね [daily life]

子供の遠足が先日ありまして、お弁当を作らなければいけませんでした。
おかずは前日からリクエストのハンバーグを準備してあったんだけど、子供がお弁当箱の蓋を開けた時に何か喜ぶものを仕込みたくて、こんなものを用意。
10010004989082762043_1.jpg

こんなおにぎりが出来上がります[ハートたち(複数ハート)]
写真.jpg

これね、型にご飯入れてのりをつける、ただそれだけなんですが、大変なんだこれが。ネットで出ているような仕上がりにするには相当ペンギンを製造して修行を積む必要がありそうです(笑)
主人にも同じものを入れてあげたんですが二人とも喜んでくれたみたい。朝から頑張った甲斐がありました(^^)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

右子のファーストシューズ♪ [daily life]

消費税、上がりましたね。
我が家も色々買いましたよ~
オムツ、粉ミルク、お尻拭き様のコットンなど子供関係のもの、醤油、油などの賞味期限の長い調味料やえび、お肉などの冷凍しておける食材・・・必ず要る事が解っているのだし、たかが3%でも塵も積もれば山となる。そのうえに2月くらいから値上げを発表する商品もちらほら現れだし、お買物作戦を決行することと相成りました。おかげでカードの請求額もすごいのなんのって。。。

さて、我が家の双子ちゃんもめでたくお靴デビューとなりました。
ファーストシューズってほんとに履ける期間が短いので、子供が赤ちゃんのときに履いていた物を「兄弟ができた時に・・・」ってとっておいてたんですね。
初めにお靴をすんなり履いてくれた右子ちゃん。子供の靴を履いてもらっていたのですが。
しかーし、ふくよかな彼女は足もふくよかでしかも甲が高いらしい。2ヶ月前はあまりなんともなかった靴がもうストラップが締められない[がく~(落胆した顔)]

えらいこっちゃ~~!消費税が上がってしまう~!!と慌てて靴を探しておりましたら。
今の赤ちゃんってすっごくお洒落な靴が沢山あるのね~~お値段も素敵ですが・・・

色々見たのだけど、これに決めました[ぴかぴか(新しい)]
アシックスSUKUSUKUのFRUITS FIRST(フルーツファースト)というなんとも可愛らしいシリーズの靴です。
DSC00552.jpg

右子にはイチゴを買いましたが他にはぶどうがあります。
この靴、12.5が一番小さいサイズで、ちょっとまだ彼女達には大きいかなぁ、と靴を見に行った時点では(ほんの何ヶ月か前ですよ[たらーっ(汗)])見送った商品なのです。こんな短期間で履けるようになっちゃうとは・・・[がく~(落胆した顔)]子供の成長は早いものです。

このお靴、ビジュアルも可愛くてとってもいいのですが、ワンストラップでしかも太いのでとめやすいんですね[グッド(上向き矢印)]靴も軽くて柔かいし、結構甲のところががばっと開くので履かせやすいし。お勧めです[るんるん]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | - daily life ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。