So-net無料ブログ作成
検索選択

Sunny Hillsのパイナップルケーキ [daily life]

主人が東京出張のお土産に買ってきてくれました。
DSC02252-1.jpgSunny Hillsは台湾発のパイナップルケーキ屋さんです。シンガポール、上海と海外出店し去年日本にやってきました。

隈研吾さんがデザインした店構えはとても斬新、とてもケーキを売っている店とは思えない。
自然素材を生かした建築や木組みを多用したデザインが特徴的な作品を多く手がけて、世界的に注目されている日本人建築家のお1人なんだそうです。こんなの南青山のビル群の中に現れたらびっくりするよね。
お店を見るだけでも建物好きな人には楽しいと思う。私はまだ行ったことないんですが[たらーっ(汗)]
建物にご興味のある方は下記へgo!

隈研吾さん Sunny Hills

素敵だなって思ったのはここを訪れたお客さんに店内で座って試食をさせてくださるところ!しかも商品1個丸ごとですよ。普通一口サイズに切ってあるでしょ?試食だけして帰っちゃう客だって絶対いるのにね?これをお茶と一緒に出してくれるというのだから驚きです。こんな店はきっと他にはない。

さて、肝心のケーキ。
素朴な箱に入った5つのケーキ。高級品です。

材料はコチラ。
DSC02255-1.jpg

めっちゃシンプルですね。材料にはとってもこだわっていて、小麦粉は国産、卵は環境に配慮して育てられたニワトリさんの産んだ卵(ブランド卵だそうですが)、ジャムの原料パイナップルは無農薬栽培なんだそうな。一番驚いたのがバターにあのエシレを使ってること!!そりゃー一箱に5個しかはいってないわな。

結構高さがあります。
DSC02253-1.jpg

中身はこんな感じ。ジャムがたっぷり
DSC02254-1.jpg

お味は・・・あっさりしてます。甘さ控えめ。いくつでも食べれそう。ジャムは結構繊維が残ってます。潰れた大きな果肉がごろっと入ってる感じ。ジャムもいい意味で全然甘くない。

見た目がそっくりなので「新しい上靴入れ」って子供に渡したら本気にして学校に持って行ってしまった外袋。
DSC02256-1.jpg

布で出来てるんです!しかも結構しっかりしてます。タグにキャラクターが織り込まれてます。
DSC02257-1.jpg

パイナップルケーキといえば小学生の頃父が海外出張のお土産で買ってきてくれてから結構ハマって食べたっけ。ジャムはここのほどお上品じゃなかったけどとっても美味しかったのを覚えてます。
素敵な東京土産がまた一つ増えました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

nyama

makimaki様
NICE有難うございます!
by nyama (2015-05-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。