So-net無料ブログ作成
検索選択

こってりクリスマス料理に合うワイン<シレーニ ソーヴィニョンブラン> [ワインとチーズ]

しゅわしゅわはそのまま飲んで美味しいのだけれど、こってりしたお料理とあわせるとまずくなってしまうものも多々あります。もちろんヴィンテージ級のワインはワイン自体がしっかりしているのでお料理をあまり選ばないのですが、いつもいつもそんなワインばっか飲んでるわけにも行きません。

お手軽価格で油の多めなお料理にも合うワインないかな~と色々探しておりましたら。
先日アップしたシレーニの仲間にちゃんといたではありませんか!
DSC01818.jpg先日アップしたのはピノグリという葡萄でしたが、こちらはソーヴィニョンブラン。
初めて飲んだときに脂肪分高めのチーズやお肉とのあまりのマッチングのよさに写真を忘れてぐいぐい飲んでしまい、写真がなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

この日はクリスマス&双子ちゃんバースデーパーティー第一弾[バースデー]
ワインを買ったらワイン売り場の方がこんなものをくれました[ぴかぴか(新しい)]
DSC01819.jpg

これね、ワインボトルにかぶせる飾りなんですよ[黒ハート]なんて気の効いたおまけなんでしょう!これをもってどこかにワインを差し入れしたくなっちゃいました[黒ハート]

さて、お料理。お歳暮で頂いたステーキ。じゃーーーん お皿に乗らないくらい大きいです!!
DSC01786.jpg

あまりにお肉が大きすぎて先に付け合せていたサラダを主人が全部食べて住まいました・・・私はこんなにお肉要らないので子供と半分こしてちゃんとお皿に盛り付けたのですが写真を撮り忘れ・・・[たらーっ(汗)]

このワインとあわせるために買ったチーズの盛り合わせ
DSC01802.jpg

左奥からレラヘミンタル、トリュフ入りチーズ、トマトとバジルのクリームチーズ、ホワイトスティルトンクランベリーの4種類。
ホワイトスティルトンとはあの3大青かびチーズ、ブルースティルトンのカビが入っていないチーズです。熟成期間が短いのでフレッシュでぽろぽろとした舌触りです。ほんの少しだけ酸味のあるさっぱりとしたチーズで、クランベリーのほかにマンゴーやレモンピールが入ったものもあり、デザートチーズとして人気が上がってきているようです[グッド(上向き矢印)]
マンゴーは添加物が入っているのでクランベリーを買いました~[かわいい]お料理とのマリアージュは申し分なかったのだけど、レラヘミンタルはワインがあまり美味しくなくなってしまいました[バッド(下向き矢印)]スティルトンはまあまあ。あとの二つはクリーム系なのでばっちり[ぴかぴか(新しい)]

あとはベイクドポテト、ポテトチップス、デザートに作ってあった柚子ケーキがこの日のディナーメニュ~[レストラン]

この日はお肉でしたが、このワイン、スモークサーモンとあわせても美味しかったですよ。イクラもいけるかな?と思いながら合わせる前に飲みきってしまいました・・・

買い物が終わって外に出たら、すっかり日が落ちてクリスマスイルミネーションが輝いておりました。夜景モードで取ったのにあんまり綺麗に撮れなかったーー
DSC01777.jpg

今晩はホワイトクリスマスにはならず雨になってしまいましたね。なにはともあれメリークリスマス[るんるん]
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

瀧口 敬一

お皿からはみ出るお肉。すごいですね。600gくらいはありそうですね。
チーズ味のチャンパグネ、飲んでみたいです。どちらで買えますかね?やはり百貨店ですか?店員が怖いので行くのを躊躇します
by 瀧口 敬一 (2014-12-25 12:35) 

nyama

makimaki様
NICE有難うございます!

瀧口様
私は百貨店で買いましたが成城石井などでもワインは扱っていますし、探してみてください。
by nyama (2014-12-29 14:45) 

瀧口 敬一

nayamaさん、おはようございます。今年もよろしくお願いします。

百貨店のワイン販売所の店員は非常にイカツク、またこちらの問いかけに何を言っているのかわからない応答が多いので、対応に苦慮します。
成城石井というのはお店ですか?私はちょっと知らないのですが、チャンパグネを豊富にあるのでしょうか?
by 瀧口 敬一 (2015-01-08 12:34) 

nyama

瀧口様
成城石井は紀伊国屋とならぶ高級スーパーです。JR新宿・恵比寿駅中だったり東急百貨店の中だったり都内はわりと色んなところにあるのではないでしょうか。
by nyama (2015-01-09 00:15) 

瀧口 敬一

四ッ谷から新宿経由で町田まで通勤をしておりますが、視界に入ってきたことがありませんでした。
紀伊国屋はDVDだけでなくチャンパグネも取り扱っているのでしたか。もう少し勉強せねばならないです。
by 瀧口 敬一 (2015-01-21 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。