So-net無料ブログ作成

血糖値対策! [Life with twin(妊娠6ヶ月)]

妊娠してからすっぱいものが好きです。
この夏は酢の物が毎日食卓に並んだし、キムチが美味しいのなんのって[黒ハート]
同じくらい美味しく感じるのがヨーグルト。
ただ、従来のものは牛乳で出来ているのでNG。出来たら大豆から出来たのが良い。
でもスーパーで売ってる大豆ヨーグルトって原料の大豆は輸入品なんですよね。
輸入大豆はGM大豆、原料が安心できないんじゃ食べる意味がありません。

そんなとき私の敬愛するブロガーさんが紹介していたヨーグルトが目に留まりました。
契約栽培大豆、とあるけれど、無農薬だそうで。しかも産地は九州!!
DSC01528.jpg
ブログに載っていた取扱店は大阪の上本町、ちょっと私の家からは遠いです。
調べたら神戸の伊川谷で売ってる事が判明[目]近いとは言えないけど行けなくはない距離だな。

さっそく買ってきましたよ~~
開けたら、豆腐としか思えない風貌。しかも木綿豆腐くらい切り応えがあります[たらーっ(汗)]
DSC01530.jpg

肝心のお味は・・・豆腐!!!!しかもちょっとすっぱい豆腐!!!!!!

いや、豆腐好きなんで良いんですけど。

困ったことにお世辞にも美味しいとは言えない。
わざわざ買いに行ったのにこれじゃ食べれないよ~~
どうにかして美味しくする方法は無いものか?

しばらく考えて、マクロビで使う豆腐クリームを思い出しました[ひらめき]
硬さは豆乳を足すことで解消、豆腐の風味はレモン汁を足すことで緩和できます[黒ハート]。酸味もこのレモン汁で調節できます。

・半パックの豆乳グルト
・豆乳 100ml(だーいたい)
・レモン汁大匙1(だーいたい)

これをミキサーでガーします。
豆乳グルトは無糖なので、パッケージにも書いてあるようにジャムか蜂蜜と一緒に食べるのが美味しいと思います。
DSC01537.jpg

美味しい~[ハートたち(複数ハート)]「豆腐くささ」を完全に消すことは出来ないけど、豆腐の味の残った豆乳に何の抵抗感も無いので、この程度ならぜんぜん許容範囲。ジャムはストロベリーとかブルーベリーとかジャム自体の味が濃いほうが豆乳グルトのクセをカバーしてくれて「ヨーグルトっぽい味」を楽しめると思います。

初めは砂糖の入ったイチゴジャムで食べてたんですが、丁度ジャムもなくなったので砂糖を含まないジャムを買うことに。

近くの健康食品店で見つけたこのジャム。イタリア産です
DSC01577.jpg

めっちゃ原料がシンプルです
DSC01578.jpg

昔よく買ってたアビィサンフェルムというフランスのジャム
04201135_4dae4661517e7.jpg

今回買ったジャムよりは割高ですが、こちらも原料はほぼ同じ、美味しいです。

大豆ヨーグルトは嫌いだった子供も「美味しい~[黒ハート]
嬉しいことにこの豆乳グルトを食べてから毎日お通じが[黒ハート]しかも質も良いんです[ハートたち(複数ハート)]

一人目のときは6ヶ月の頃には下剤を病院から出されるほどだったので、これは嬉しい[黒ハート]
これと黒パンを食べれば充分お腹一杯[黒ハート]これで甘いものに手を出すことがなくなりました[手(チョキ)]
欲しいと思ったときにすぐには手に入らないのがネックだけど、続けてみるつもり[るんるん]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る